ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月05日

屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

今回はいつもの釣行記から趣向を変えて、おっさん3人で行ってきた屋久島旅行をレポートしたいと思います。
旅行日は6月下旬の平日でしたので、おっさん3人の休みを合わせるために3ヶ月ほど前から

それぞれの勤め先で休暇申請を出してましたが、出発するまでほんとに皆そろうんだろか、

半信半疑でしたニコニコ汗

なので、大阪空港で出発時におっさん3人が揃ったときはちょっとした感動でしたニコニコ

あ、今回は高校の同級生おっさん3人組です

で、あっという間に機上の人となり・・・

屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

途中、鹿児島空港でトランジットし、久々のプロペラ機に乗って屋久島に向かいます。

無事、屋久島に到着しプロペラ機を地上からパシャリ。

屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

こんな、タラップも久々ですニコニコ

良い感じの空港ですw

屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

そして、到着したお宿の前で明日に登る山側を望むと雲がかかっています。

屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]


翌日は、早朝4時半に起床し、6時に荒川登山口集合でトレッキング開始です。

今回はガイドさんに引き連れていってもらいながらのトレッキングなのです。

はい、これが荒川登山口です。ここからトレッキング開始です。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

しばらくは、こんなトロッコ列車用の線路上を歩いていきます。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

まだまだ元気ですw
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

序盤にはこんな感じで何気に手すりのない橋がありますので、極度に高所恐怖症の方は無理かもニコニコ汗
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

渡った後でもう一枚w
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

その後にも何本かこんな感じの橋がありますが、手すりのある橋から川をパシャリと
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

まだまだ線路上を歩きますが途中から枕木の上に板を渡しているので多少は楽です。

そして、かつて在ったという小学校前で一枚。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

小学校からしばらく歩くと三代杉と言う、朽ちた杉に杉が生えて、それを切った切り株から

さらに杉が生えてきた杉があります。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

川の流れも湧き水豊富できれいです。実際に湧き水が飲めるポイントも何カ所かありますし。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

で、これが翁杉。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

そうそう、ここらへんではすでに線路は無くなって、山道を歩くことになりますが、

こんな感じで木の階段やら遊歩道が整備されています。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

そして、もうしばらく行くとウィルソン株と言う切り株があります。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

この切り株は中に入ることができて、切り株の中のある角度から上を見ると、
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]
こんな感じでハート型に見えると言う、若い娘向きのスポットですw

でも、やはり御神木なんで神様が奉られていました。


そして、そして、今回の最大の目的である縄文杉です。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

これは大変雄壮な杉で写真で見たり、テレビなどでも見たことはありましたが、

やはり、実物の迫力は違うなあと実感した次第です。

縄文杉の前でガイドさんに一枚撮ってもらいました。
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]

ここまでで、約5時間ちょっとのトレッキングです。

帰りは行きと同じ道を出発点の荒川登山口を目指して帰りますが、充実感満タンで帰れました。
(足はちょっと痛くなっていましたがw)

皆様も機会があれば是非体力&装備を万全にして、一度見に行ってみてもらうと人生観変わるかも・・・。

ちなみに屋久島は一ヶ月に35日雨が降ると言われるほど雨が多いので雨具は必須です!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
常習化
屋久島旅行その2[シーカヤック体験ツアー]
天橋立へ・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 常習化 (2011-11-20 22:04)
 2010年も・・・ (2010-12-31 18:35)
 最近の釣果報告 (2009-11-29 15:15)
 屋久島旅行その2[シーカヤック体験ツアー] (2009-07-09 22:39)
 天橋立へ・・・ (2009-03-20 21:59)
Posted by かんまこ at 23:49│Comments(2)日記
この記事へのコメント
なんと健康的な旅行!すごいですw
僕と連れが行くとおそらくテンション上がりすぎて
前の晩に飲みすぎて二日酔いになってると思いますw
1本の木を目標に5時間トレッキング・・・大人です!尊敬します!
Posted by きんぐ at 2009年07月06日 08:27
きんぐさん

あざーっすw
さすがにトレッキング前日は準備に3ヶ月以上かけたんで、
みんな早々に寝ましたw
但しその反動がトレッキングから帰ってきてから出ましたが・・・w
まあ、みんな飲む飲む(汗
Posted by かんまこかんまこ at 2009年07月06日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島旅行その1[縄文杉トレッキング]
    コメント(2)