ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月22日

開幕戦

2011/08/20

さてさて、ここ2~3日で急に涼しくなってきて、このまま節電の夏も終わってほしいなと

思うかんまこです。相変わらず久々の更新ですニコニコ汗

んで、今年は去年ほどタチウオが回っている話しを聞いていなかったのですが、ぼちぼちと

淡路島でも釣れ始めていると情報を仕入れたので、去年からタチウオ釣りに嵌った悪友と

釣行に相成りましたダッシュ

淡路島に向かう途中スンゴイ雨に遭遇しますがYahoo天気予報を信じて一路現地に向かいます。


日没前に現地に着くと予想通り雨はあがっておりましたが、釣り人の数は予想に反してたくさんいます。

みんな好きね~ニコニコ汗

まぁ、まずは悪友ともどもお土産確保の為にサビキでアジを狙います。

アジはぼちぼちと回っているようで、サビキ仕掛けを入れても鈴なりとは行きませんが、

ぽつりぽつりと釣れます。

しかし、隣の地元のおばちゃんは一回の仕掛け投入でほぼ必ず一匹はアジを釣り上げています。

「んー、うらやましいなぁ」と思いつつ自分たちもサビキでアジを狙いますが、日没後はパッタリと

釣れなくなってしまいますニコニコ汗

隣のおばちゃんはと言えば多少ペースは落ちていますが、それでもコンスタントにアジを釣り上げている模様w

なんで、あまりにもサビキで釣れないんで、ちょっとアジングをやってみますと・・・。

ブルブル・・・

ブルブル

っと小気味良いアタリは感じ取れるんですがいかんせん乗りません。

「うーむ。」と思っていて、はたと気づきましたビックリ

アシストフックを忘れてましたwww

んで、アシストフックを付けて何とかアジングでも釣れる様になってきたあたりで、

キャストをしてリールを巻いていると、リールを巻いている手にペタッとラインがあたったので、

ん、ライントラブル?と思って手元を見ると、何故かラインが全てリールに巻き取られています。

?????

「あれ?なんでラインが切れたんだろう?」と不思議に思いつつ、キャストの時にでも切れて

ジグヘッドごと飛んで行ったのかな~?と思ってリグり直してアジングを続けますと・・・。

ギュイ~ン、ギュイ~ン


と多少ドラグをゆるめにしているとは言えかなりの引きが!!

「おお!?大鯵か?」


と思いリールを巻いてくると・・・んっ?魚体が長いぞ・・・ビックリ

開幕戦

なんと、指2本ちょっとサイズのタチウオでしたw
(リグがメバル用ジグヘッドなのが分かりますか?)

さっきのジグヘッドがさっくりと無くなってたのもタチウオの仕業だったのかなぁ?

ワームも同じコバチワームを使ってたし・・・。


びっくりしつつも、この後にも何匹か鯵を釣り上げますが、よくよく考えたらアジングで釣り上げた

写真を撮っていないなと思って一応パシャリとw

開幕戦

悪友もサビキで釣れなくなったので銅付き仕掛けでガシラや、アジングでアジを狙ってみてますが

どうにもよろしくないみたいなので、お土産は一応確保したしと言うことで、本日本命の

タチウオ狙いを開始しようと2人していそいそと波止に移動します。

移動した時点で23時前となっていましたので、そろそろ群れも回ってくるかなあと淡い期待を

抱いてタチウオ釣りを始めますが、ルアーを投げども、投げども駄目で、あっと言う間に

翌日の1時過ぎとなってしまいましたニコニコ汗

浮き釣りでタチウオを狙っていた地元のおっちゃんに、「タチウオ回ってくるんは明け方やで~」と

言われたんで、そろそろ帰ろうかと悪友と話していた刹那!!

ガツガツッ!!ズズーン

と今シーズン初のタチウオを釣り上げることができました!!ニコニコ しかし、完全に舞い上がって写真を撮るのを忘れると言うオオポカ!!ダウン

でも、これで群れがキターーーッと思って悪友ともどもルアーを投げますが、

(・_・)シーン

あれ!?あれれ?

と言う所で残念ながらタイムアップとなってしまい、少々心残りな今回の釣行となってしまいました。

次回はほぼ深夜に現地着で良い位かなと悪友と話しながら帰宅の途に着いたのでした。



同じカテゴリー(サーベリング)の記事画像
今季第2戦
タチウオを釣りに行ってやっとタチウオが釣れた件
ほろにがデビュー
季節は進み・・・
一太刀!
同じカテゴリー(サーベリング)の記事
 今季第2戦 (2011-09-18 18:10)
 タチウオを釣りに行ってやっとタチウオが釣れた件 (2010-11-27 20:31)
 サーベリングに行ったのにアジングに夢中になっていた件 (2010-11-14 22:44)
 ほろにがデビュー (2009-08-08 23:31)
 季節は進み・・・ (2008-10-11 23:21)
 一太刀! (2008-08-03 22:22)
この記事へのコメント
お久しぶりです!

アジングで結果サーベリングになったんですね~
指2本でも羨ましいです♪
アジはまだ型が小さいようですね・・・。

私はまだ烏賊に執着して先週も出撃しましたが
完全試合達成でしたw
Posted by たくぼん at 2011年08月22日 19:45
たくぼんさん

お久しぶりです!!

はい。アジングしてるつもりがサーベリングになっちゃいました。
超ライトタックルであの引きはちょっとビビリました^^;

親烏賊狙いだとなかなか難しいですよね~。
も少しすると新子ちゃんに遊んでもらえそうなので私も悪友との釣行以外は
エギングになりますね~w

次回是非完全試合のリベンジをば!
Posted by かんまこかんまこ at 2011年08月22日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開幕戦
    コメント(2)