ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月03日

一太刀!

2008/08/02
だんだんと「三十路半ば」と言えるのも減ってきたなあと思う今日この頃、そんな感慨にふけるわけもなく、
週末なんで釣り場へGO~!

今回は、悪友と共にホームポジションと化しつつある明石市役所裏でございます。
一太刀!
*左下のハレーションは気にしないでください。まだ携帯変えてないだけですw

さて、さて今回も相変わらず渋いんかな~と思いつつ、明るいうちは若干底狙いのアジング&ガシリングを土佐カブラでやってみますと・・・、
一太刀!
一太刀!
一太刀!
一太刀!
これが、金太郎飴のごとくリリースサイズの小ガッシーが釣れる釣れるwww
餌づりの悪友もいい形のアイナメや小ガッシーをザクザク釣ります。

「おお~(小さいけど)爆釣やんけ~」ってな感じで、このまま行くかな~と思ったら、
陽が暮れるとぱったりと釣れなくなりますガーン

私のほうも、アジングをあきらめて、今回の第2の目的であるタチウオを狙ってみますが、どうも駄目です。
しかも、潮流が速いのとまだ人がいるので、お隣さんとリグが絡んじゃいます。

リグが絡んじゃった隣の人と話していると、お隣さんはアジングで来たけど、サビキ釣りをしている人がいないので、駄目っぽいなあと言う感じでした。
そのお隣さんから、「タチウオ狙いですか?」と聞かれたんで、「はい」と答えたら、「タチウオねぇ、神戸とかでは良く釣れてますね~。こっちまで回ってきてます?」と聞かれてしまいました・・・。

「しまった!!こっちではあまり釣れていないのか?」と思いつつ、「何とか釣れたら良いんですけどね~(汗」と返しつつ、人が少なくなるまではタチウオ狙いはお休みです。

そうこうしているうちに、悪友がデカガシラをゲットしたり、小ガッシーを連続で釣り上げて、そろそろ終わろうか?みたいな感じになってきます。

しかし、私はこのまま撤退するわけにはいきません!(w

ベランダを見渡してみると、釣り人はだいぶ少なくなったんで、空いているところに行ってサーベリング開始です!

で、一投目投げてダートさせながらいわゆるワインドで攻めてみますが、反応無し・・・。

あ~やっぱり駄目なのかな~と思いつつ2投目投げて、2~3回杓ったところで、

「ガツガツガツ」と言うアタリと共にリグが重くなって、ふわふわ~っとした引きが!!

ドキッこっこっこれは!!ドキッ
と引き上げてみたら、小ぶりながらもタチウオです!!

と、興奮して写真を撮るのも忘れるくらいなのは内緒ですシーッ

で、2匹目のドジョウならぬ、2匹目のタチウオも狙ったんですが、その後は続かず終了となりました。

家に帰ってから、写真を撮っていないことに気がついて
一太刀!
撮ってみました。ちなみに指2本ちょっとでした。(反り返っているんで見にくいですが)

ちなみに、塩焼きで大変おいしく頂きました。


同じカテゴリー(サーベリング)の記事画像
今季第2戦
開幕戦
タチウオを釣りに行ってやっとタチウオが釣れた件
ほろにがデビュー
季節は進み・・・
同じカテゴリー(サーベリング)の記事
 今季第2戦 (2011-09-18 18:10)
 開幕戦 (2011-08-22 00:34)
 タチウオを釣りに行ってやっとタチウオが釣れた件 (2010-11-27 20:31)
 サーベリングに行ったのにアジングに夢中になっていた件 (2010-11-14 22:44)
 ほろにがデビュー (2009-08-08 23:31)
 季節は進み・・・ (2008-10-11 23:21)
この記事へのコメント
どんな魚(ボラ以外)でも
爆釣は気持ちいいですよねw
ガシラに太刀魚。
うまそうやなぁ。
食べれる魚釣りたくなってきました!
Posted by きんぐきんぐ at 2008年08月06日 17:27
きんぐさん、

タチウオは美味しかったですね。もう少し良い型ならばもっと身はあったんでしょうw。

南芦屋浜とかでもベランダと狙えるんですよね?

まあ、でももう少し涼しくなってもらわないと・・・。
Posted by かんまこかんまこ at 2008年08月09日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一太刀!
    コメント(2)